お客さまの期待を超える仕事がしたい!
しんせつハウスのスタッフ紹介。今回は工事品質向上責任者、二級建築士の別役和彦です。
Q. 建築の仕事を何年くらいやってきましたか?
A. 建築に携わって20年以上です。家屋調査や住宅のリフォーム、アフターメンテナンスなどを経験してきました。
Q. しんせつハウスに入社したきっかけは?
A. 浜松市のリフォーム会社で働いていたとき、知り合いだった高橋社長がしんせつハウスを立ち上げたことを知りました。私の住まいは磐田市福田なので、地元で働けるチャンスだと思いました。
Q. 地元で働きたかったのですね?
A. はい。この仕事はお客さまに物を売るだけではなく、アフターメンテナンスが重要です。ですから、お客さまの近くに住んでいた方が私としても仕事がしやすいですし、お客さまも安心しますよね。
Q. 仕事でやりがいを感じるときは?
A. 例えばリフォームで、お客さまの「直したい」という希望を叶えるのは当然です。それだけでなく、お客さまの期待を超える品質や提案ができ、喜んでいただけたときにやりがいを感じますね。
Q. 仕事で心がけていることは?
A. 現場の作業は腕が確かで信頼できる職人さんにお願いしているのですが、私は現場監督や工事品質向上責任者として工事の内容や仕上がりをしっかりと確認し、お客さまに丁寧にご報告しています。お客さまのご希望に添えなかった部分などマイナス面も誠実にお伝えすることが、信頼につながると考えています。
Q. 休日はどのように過ごしていますか?
A. 釣りやお祭りが好きなのですが、今ハマってるのはバイクですね。モンキー125というバイクのパーツを交換してカスタマイズを楽しんだり、近くをツーリングしたりしています。